rivernos

71097
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

バスの日(日本バス協会)、空の日(運輸省)、空の旬間(~30日)、動物愛護週間 rivernos URL

2017/09/20 (Wed) 06:33:54

-22cm 敬老の日(9月第3月曜日):空の日:バスの日:お手玉の日
・今朝の体重:66.0kg 21%  ちなみにスイミング後に測ったら64.8だった。
・昨晩の睡眠:5.5h
八朔(旧暦)
本来は旧暦八月朔日頃に天候があれることが多いとして記されるようになった、悪日。二百十日・二百二十日と併せて三大悪日とも呼ばれる。
現在は新暦の8月1日をも「八朔」と呼ぶことがあるが、台風が来襲する時期と考えると旧暦日の方が適しているようである。
空の日
1911年(明治44年)のこの日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が東京上空を初飛行したのを記念し、1940年(昭和15年)に「航空の日」として制定。戦後一時中断した後、1953年(昭和28年)に運輸省と日本航空協会が復活させ、1992年に現在の名称に改定。
お手玉の日
日本のお手玉の会が制定。1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。お手玉遊びの魅力をPRする日。
バスの日
1903年(明治36年)のこの日、日本で初めてバス会社が本格的な営業を開始したことに由来する。1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会で制定された。

::今日から本格的に授業開始。あーあ。rivernosさんの書き込みが7時を過ぎると朝のうちにレスをつけるのが厳しくなります。

》奥さんの起きてくる時間によって変わります。朝食の用意が割り込みますから。朝食の前にアップできれば問題ないのですが。

::昨日の週刊誌の見出しに、炭水化物ダイエットは癌の罹患率を上げたり、寿命を何十パーセントか縮めたりすると書いていましたよ。何か一種類のものを食べ過ぎるのも、何かを摂らなさすぎるのも、どちらもよくないということでしょうね。

》それも眉唾な。やっぱり人それぞれ違うんだろう。というのが私の考えですけど。最たる事柄が喫煙。確率的には禁煙がいいんだろうけど、喫煙で100歳以上のおじいさんおばあさんがいますからね。

::そうですね。自然を守るのも人工的だし、自然を破壊するのも人工的。そして、どちらも自然の営為。地球は何でも受け入れます。

》人間の勝手な言い分ですよね。野生動物の撮影でよく言いますが、弱肉強食で弱者を助けるといけないようなことを。なんか違和感を覚えます。沢山他の場面では助けているのに。

::まあ、それが普通の考えですね。自然にとっては飛行場を作ろうが何をしようが、変化が起こるだけでいつかそれに適応していきます。でも人間の住みやすい環境は失われるかもしれません。だから、飛行場建設に反対している人たちは自然を守れ、なんてまやかしを言うのじゃなくて人間を守れと言えばいいんじゃないかと思います。

》沖縄の基地の問題は大きな問題ですよね。よくわかりませんが、米軍には出ていってもらって、日本も憲法を変えて、スイスのような立場にたてばいいなんて無責任な考え方も。当然、自主防衛のための軍隊も必要になりますから、税金の大きな部分を自衛権のために割くことに。抑止力のために核武装も必要だし。と考えると、今のままで基地も辺野古に移したほうがいいと思うんだけど。だめなのかなぁ?

::ほんとですね。秒速で表すことなんて日常生活ではほとんどありません。アメリカの天気予報ではハリケーンの風速を時速で表します。アメリカのニュースを日本語に翻訳する場合、それをまた秒速に置き換えたりするんですよね。まあ、台風の風速でその方がわかりやすいのかもしれませんけど、全体に時速にした方が実感は持てますね。

》時速300kmも体感できませんけど、新幹線の速さと考えると、衝撃は大きそうな気もします。そうすると音速330mは無茶苦茶速いことに。光速なんてのは想像を絶します。昔懐かしい、マッハ号を思い出しました。速いんだなぁ。よくイラストを書きましたっけ。

::いやいや、さすがに嘱託仕事のできるのは満70歳を迎える年までと決まっています。いくら何でもそれ以上は働かさないでください。

》いやー、わかりませんよ。今だから70歳と区切っていますけど、我々が歳を重ねると、平均寿命は100歳になっているかも。もう、死ぬまで仕事をしている人ばかりだったりしてね。

::そうなんですか。プールでのスイミングにあまり関心のない私はプールが閉鎖されたり新設されたりといったニュースを全く目にしません。その辺に敏感に反応しているのはさすがにrivernosさんですね。

》それはもう、必死でアンテナを広げていますから。如何に安いところへ、近いところでいいプールがないかと、3年後に近くに新しい物件が、期待しますけど、どうなることやら。

::いまはもちろんですが70歳になったときには多分あまり老人という気持ちはしていないんだろうと思います。現在90歳代の、私の両親は老人という意識はあるだろうか。昨日は久しぶりに1万歩ほど歩いたので、体重は増加していませんでした。昨日の体重は77.9 kg、体脂肪率24.6%。歩数10,900、睡眠時間は6時間半でした。

》90歳だと流石に老人の意識はあるんじゃないかと思いますけど。また聞いてくださいな。体重測定ですが、1日の差は2kg程度あるんじゃないかと思われますね。食後じゃなく食前に測るのは人情ですけど、エネルギーを消費して疲れ切ったときが測定するのがいいのかな。そう考えると、定点測定が一番。帰宅時とか起床時がいいんでしょう。

Re: バスの日(日本バス協会)、空の日(運輸省)、空の旬間(~30日)、動物愛護週間 - ヨッサン

2017/09/20 (Wed) 07:25:20

》今朝の体重:66.0kg 21%  ちなみにスイミング後に測ったら64.8だった。

すごーい!四捨五入すると60 kg。そのうち大台を割るかも。

》奥さんの起きてくる時間によって変わります。朝食の用意が割り込みますから。朝食の前にアップできれば問題ないのですが。

今日は6時台にアップできたんですね。私もいけました。でももう出ないと。

》それも眉唾な。やっぱり人それぞれ違うんだろう。というのが私の考えですけど。最たる事柄が喫煙。確率的には禁煙がいいんだろうけど、喫煙で100歳以上のおじいさんおばあさんがいますからね。

もちろん週刊誌の記事をまるまる信じることはできませんけど、確率の問題ですね。人それぞれではありますけど、何に頼るかと言えば結局は確率。天気予報で降水確率が10%と聞くと、まず雨は降らないだろうと考える。そうして大半の人は傘をもたずに家を出ます。喫煙も10%の人は長生きするかもしれないけど、それ以外の人は寿命が縮む。と聞くと確率に頼る人が多くなり、その結果が今の喫煙率の低さにつながっているのかと。

》人間の勝手な言い分ですよね。野生動物の撮影でよく言いますが、弱肉強食で弱者を助けるといけないようなことを。なんか違和感を覚えます。沢山他の場面では助けているのに。

自然は自然のまま、そこに人間は介入するなということですよね。弱者を助けてもいけないし、強者を助けてもいけない。弱者ってたくさんの場面で助けられていましたっけ?

》沖縄の基地の問題は大きな問題ですよね。よくわかりませんが、米軍には出ていってもらって、日本も憲法を変えて、スイスのような立場にたてばいいなんて無責任な考え方も。当然、自主防衛のための軍隊も必要になりますから、税金の大きな部分を自衛権のために割くことに。抑止力のために核武装も必要だし。と考えると、今のままで基地も辺野古に移したほうがいいと思うんだけど。だめなのかなぁ?

沖縄の基地の問題は日本の防衛の問題ですけど、日本にある米軍基地関係の施設の70%が沖縄にあることが問題。日本の防衛をどうするかとは切り離して、米軍基地の偏在が今の辺野古の問題だと思います。

》時速300kmも体感できませんけど、新幹線の速さと考えると、衝撃は大きそうな気もします。そうすると音速330mは無茶苦茶速いことに。光速なんてのは想像を絶します。昔懐かしい、マッハ号を思い出しました。速いんだなぁ。よくイラストを書きましたっけ。

光速までいっちゃうと人間が体感できる速さではないですね。音速ぐらいが限界かも。いや、音速でも人間には速すぎて、速いと感じられるのかどうかよく分からなくなってきます。

》いやー、わかりませんよ。今だから70歳と区切っていますけど、我々が歳を重ねると、平均寿命は100歳になっているかも。もう、死ぬまで仕事をしている人ばかりだったりしてね。

そうそう。それは感じますね。年金支給年齢がどんどん後倒しになっていく。でも今の我々には適用されないでしょう。なんて甘く考えていますが。

》それはもう、必死でアンテナを広げていますから。如何に安いところへ、近いところでいいプールがないかと、3年後に近くに新しい物件が、期待しますけど、どうなることやら。

なるほどね。何かに必死になれるってうらやましいなぁ。

》90歳だと流石に老人の意識はあるんじゃないかと思いますけど。また聞いてくださいな。体重測定ですが、1日の差は2kg程度あるんじゃないかと思われますね。食後じゃなく食前に測るのは人情ですけど、エネルギーを消費して疲れ切ったときが測定するのがいいのかな。そう考えると、定点測定が一番。帰宅時とか起床時がいいんでしょう。

先日、両親からは葬儀のときの遺影にこれを使ってくれと写真を指定されました。まあ、そっちの気持ちはあるようです。体重測定は一定の条件で測らないとだめなんでしょうね。昨日はしっかり昼食をいただき、またリバウンド。昨日の体重は78.8 kg、体脂肪率23.0%、歩数7,300、睡眠時間は7時間でした。


苗字の日、トークの日(毎月) rivernos URL

2017/09/19 (Tue) 07:19:19

-24cm 苗字の日:ト-クの日(毎月):馬に親しむ日(毎月)
・今朝の体重:66.2kg 21%
・昨晩の睡眠:6.0h
苗字の日
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許されたが、普及せず、このため1875(明治8)年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを義務づける布告がなされた。
[[著名人の誕生日・命日]]
子規忌,糸瓜忌,獺祭忌
俳人・歌人の正岡子規の1902(明治35)年の忌日。辞世の句に糸瓜を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたことから獺祭忌とも呼ばれる。

::そうか。いつでも、一週間やりさえすれば改善するのか。それなら全然「善は急ぐ」必要ないですね。しかしガッテンも含めて、安易に「誰でもできて、すぐ改善する」と喧伝する情報の多いこと。

》加えて、栄養食品やサプリメントの眉唾なこと。便秘解消や体重激減なんて、そんな甘いもんじゃないですよ。ライザップなんかも相当な意識改革が必要だそうですし。やっぱり命をかけなくちゃ。

::そうですね。人工ですけど人間の営為もまた自然。そうして動植物を絶滅させ、人間自身が住みにくい自然を作り、人間が絶滅していくのも自然。地球にしてみれば痛くもかゆくもありません。生物多様性を無視して山に杉やヒノキばっかり植えたりプランテーション農業でゴムの木やバナナばっかり植えたりすることで、結局人間は自分の首を絞めているけど、それもまた自然淘汰ではないですか。

》絶滅危惧種を保護しているんですから、それも人工的なことですね。人から見ればすべて同じ、人工的なもので、地球からすればヨッサンの言うようになるべくしてなっていることか。

::沖縄も潮の流れを変えてしまっているので、生態系は変わったと思います。でも辺野古に飛行場を作ってもジュゴンには影響ないし珊瑚も大丈夫だし生態系は変わらない、と環境アセスメントでは言っていますから、沖縄の自然はちょっとほかとは違うのかもしれませんね。沖縄ではミドリガメを放したらウミガメになるのかも。

》そうはならないでしょうし、浸透圧で死んじゃうでしょう。まともな回答。ミドリガメは淡水でしょう。温暖化によってサンゴが死滅しているとか。沖縄近海は海水温が高くなっているんでしょう。

::そういえばニュースで、イノシシの電気柵の様子を見に行った人が帰ってこないというのがありました。一瞬だけ家の外に出るのなら大丈夫かな。でも風速50mとかだったらそれでも飛ばされそうですよ。

》完全に飛ばされますでしょうね。車が横転とか、屋根まで飛ぶ場合があると聞きます。風速50mだと、時速36kmの5倍ですからね。話になりませんね。時速に換算すればそのスピード感がよく分かるのになぁ。

::あと2年で私も続けるか辞めるか選択でき、いまのところ辞めるつもりですけどそれでも嘱託のような仕事は辞めさせてもらえそうにありません。生活のためというより長年お世話になったところへのご奉公かな。

》うわー、生涯現役のような立場に陥っているじゃないですか。ゆっくりすることはないのでしょうね。このままの状態が30年以上続くんですね。

::そうそう。夏だし泳げるところはいくらでもありますが、本格的な練習ができるところというのはそんなにないでしょう。

》他のトレーニングをする良い機会。ランニングとかウェイトトレーニング。でも、やっぱり泳がなくちゃいけないよね。こちらの県内のプールも閉鎖がつついています。出来上がった時期との関係なのか、毎年閉鎖プールが発表されますね。そのかわりの近代的なプールもできるのですが、利用価格が高くなったり、場所が変わったりで、利用しづらくなる。なかなか難しいですね。

::70歳でもう敬老会ですか。そのうちスタッフより招待される人の方が多くなりそうですね。老老介護ならぬ老老接待に。90歳以上が日本には200万人もいるんだから、敬老会はせめて80歳以上でいいんじゃないかなぁ。ともかく、6時間も働いていてはスイミングは多分無理でしょう。昨日はとある方の誕生日会で体重の定時測定はありませんでした。歩数は4,400、睡眠時間は7時間弱でした。最近歩いていないな。今日は少し歩きたいけど、時間があるかどうか。

》体重は増えているでしょうね。私は敬老会が終わってから、スイミングにいきましたけど、体重は減らなかった。がっくり。まぁ、スイミングに行けたことで今後も気持ちの問題だけで、大丈夫と認識。ちなみにお年寄りは65歳以上で、75歳から後期高齢者ですから。子供の頃におじいちゃんおばあちゃんの認識は60歳でも十分老人でした。本人にとっては85歳ぐらいにならないと自分は老人と思わないとか。20歳ぐらいのギャップがあるんですね。

Re: 苗字の日、トークの日(毎月) - ヨッサン

2017/09/19 (Tue) 21:01:39

今日から本格的に授業開始。あーあ。rivernosさんの書き込みが7時を過ぎると朝のうちにレスをつけるのが厳しくなります。

》加えて、栄養食品やサプリメントの眉唾なこと。便秘解消や体重激減なんて、そんな甘いもんじゃないですよ。ライザップなんかも相当な意識改革が必要だそうですし。やっぱり命をかけなくちゃ。

昨日の週刊誌の見出しに、炭水化物ダイエットは癌の罹患率を上げたり、寿命を何十パーセントか縮めたりすると書いていましたよ。何か一種類のものを食べ過ぎるのも、何かを摂らなさすぎるのも、どちらもよくないということでしょうね。

》絶滅危惧種を保護しているんですから、それも人工的なことですね。人から見ればすべて同じ、人工的なもので、地球からすればヨッサンの言うようになるべくしてなっていることか。

そうですね。自然を守るのも人工的だし、自然を破壊するのも人工的。そして、どちらも自然の営為。地球は何でも受け入れます。

》そうはならないでしょうし、浸透圧で死んじゃうでしょう。まともな回答。ミドリガメは淡水でしょう。温暖化によってサンゴが死滅しているとか。沖縄近海は海水温が高くなっているんでしょう。

まあ、それが普通の考えですね。自然にとっては飛行場を作ろうが何をしようが、変化が起こるだけでいつかそれに適応していきます。でも人間の住みやすい環境は失われるかもしれません。だから、飛行場建設に反対している人たちは自然を守れ、なんてまやかしを言うのじゃなくて人間を守れと言えばいいんじゃないかと思います。

》完全に飛ばされますでしょうね。車が横転とか、屋根まで飛ぶ場合があると聞きます。風速50mだと、時速36kmの5倍ですからね。話になりませんね。時速に換算すればそのスピード感がよく分かるのになぁ。

ほんとですね。秒速で表すことなんて日常生活ではほとんどありません。アメリカの天気予報ではハリケーンの風速を時速で表します。アメリカのニュースを日本語に翻訳する場合、それをまた秒速に置き換えたりするんですよね。まあ、台風の風速でその方がわかりやすいのかもしれませんけど、全体に時速にした方が実感は持てますね。

》うわー、生涯現役のような立場に陥っているじゃないですか。ゆっくりすることはないのでしょうね。このままの状態が30年以上続くんですね。

いやいや、さすがに嘱託仕事のできるのは満70歳を迎える年までと決まっています。いくら何でもそれ以上は働かさないでください。

》他のトレーニングをする良い機会。ランニングとかウェイトトレーニング。でも、やっぱり泳がなくちゃいけないよね。こちらの県内のプールも閉鎖がつついています。出来上がった時期との関係なのか、毎年閉鎖プールが発表されますね。そのかわりの近代的なプールもできるのですが、利用価格が高くなったり、場所が変わったりで、利用しづらくなる。なかなか難しいですね。

そうなんですか。プールでのスイミングにあまり関心のない私はプールが閉鎖されたり新設されたりといったニュースを全く目にしません。その辺に敏感に反応しているのはさすがにrivernosさんですね。

》体重は増えているでしょうね。私は敬老会が終わってから、スイミングにいきましたけど、体重は減らなかった。がっくり。まぁ、スイミングに行けたことで今後も気持ちの問題だけで、大丈夫と認識。ちなみにお年寄りは65歳以上で、75歳から後期高齢者ですから。子供の頃におじいちゃんおばあちゃんの認識は60歳でも十分老人でした。本人にとっては85歳ぐらいにならないと自分は老人と思わないとか。20歳ぐらいのギャップがあるんですね。

いまはもちろんですが70歳になったときには多分あまり老人という気持ちはしていないんだろうと思います。現在90歳代の、私の両親は老人という意識はあるだろうか。昨日は久しぶりに1万歩ほど歩いたので、体重は増加していませんでした。昨日の体重は77.9 kg、体脂肪率24.6%。歩数10,900、睡眠時間は6時間半でした。

かいわれ大根の日(日本かいわれ協会)、頭髪の日(毎月) rivernos URL

2017/09/18 (Mon) 07:29:40

-29cm かいわれ大根の日:満州事変記念日:独立記念日(チリ):頭髪の日(毎月):米食の日(毎月)
・今朝の体重:66.0kg 22%
・昨晩の睡眠:6.0h
敬老の日
(9月第3月曜日) 2002年までは9月15日。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となる。
満州事変勃発
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で、関東軍が満州鉄道の線路を爆破。
観音縁日
観世音菩薩の縁日(毎月18日)
かいわれ大根の日
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(チリ) 1817年、南米を植民地化していたスペインに対し、既に独立していたアルゼンチンを拠点としたチリ独立派の軍隊が蜂起、各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。
[[著名人の誕生日・命日]]
蘆花忌
小説家・徳富蘆花の1927(昭和2)年の忌日。
露月忌
俳人・石井露月の1928(昭和3)年の忌日。

::いやいや、1週間ほどやれば改善するというのは、逆にもとの生活を続ければ戻るということ。なので、改善されたらそれを続けないと体重の場合だとリバウンドするだけだと思います。1週間で効果は出るけれど、1週間で終わりにしては効果は維持できないですよ。だから「何年も続けなきゃ改善しない」と言っているのと同じでしょう。ま、そういう意味では深刻です。すぐに効果が出ますよとは言っているけど、それだけで永遠に効果が続くとは言っていませんから。そして、改善のための対策を取らないで放置しておくとどんどん改善しにくい体になっていき、すぐに効果が出なくなっていく。やはり「明日からやろう」「いつでもできる」ではなく「今でしょ」なのではないですか。ま、言うは易く行うは難し、なんですけどね。

》戻るということで言えば、またすればいいことだと、思いましょうよ。持続しなくても、行えば改善するんだもの。

::里山がなくなって、人と野生動物の住処が隣接するようになってしまったのでそういうニュースも増えました。そうやって野生生物が減っていくのもまた自然淘汰なのかもしれません。

》なんか自然じゃないような気もするんだけどなぁ。人工な気が。人間も自然の一部だとすれば、問題ないけどね。昨夕、マダガスカルの自然で世界遺産の番組を見ていたら、人の開発によって自然森林が20%以下になったと言ってました。住んでいた動物も絶滅した品種多数だとか。人間ってある意味残酷ですね。

::沖縄では海中道路というのがあって、島と本土の間に橋をかけるのではなく、土を盛って道路にしてしまっているところがあります。琵琶湖も北湖と南湖の間(いや、琵琶湖大橋あたりかな)に一部土手で区切りを作ってしまうなんてのはできませんかね。沖縄の海中道路とは規模が違いすぎるか。

》琵琶湖の生態系が変わるような気もしますけど。もう変えているか。水質やしじみなんかは戻ってきているそうですけど、モロコやフナは少なくなりましたからね。外来種が沢山。亀なんかもミドリガメの大きくなった外来種ばかりだしなぁ。

::これから大阪に向けて出ますが、台風が思ったよりもゆっくりと来てくれているおかげでうまくすると雨にもたたられずに試合ができそうです。早めに帰ってきたら雨具も要らないかも。

》幸いにも何もなくて助かりました。換気扇が風によってパタパタと音をたてたぐらいでした。それでも強風のときに屋外へ出て、何かなと確認をしましたので、危険な行為。そんなふうな人が命をなくしているんだろうなぁ。

::我々も65歳までは全員雇用が約束されていますし、それ以降も希望すれば70歳までは嘱託で仕事ができます。ま、私はそこまではしたくないけどやるつもりなら現役の年齢だということです。rivernosさんも「若い」のですから、どんどんお仕事なさってください。そして忙しくなってください。

》本当にやめてください。この気楽な時間を過ごしているのに、またストレス社会なんて御免被りたい。本当に気楽なんですよ。ヨッサンにも数年後にわかると思いますから。生活できるのなら仕事はしないほうがいいですよ。

::そうですね。短水路で練習することはほとんどないと思います。ましてホテルのプールは15mぐらいしかないので話になりません。オーストラリアに行くのは2月で夏だったので、屋外でもいけたと思いますが詳しくは知りません。

》プールと屋外ではまた全然違いますからね。海は浮きますものね。ターンの練習もできないし、波も荒いし、海でするぐらいなら、15mプールでもいいのでは。選手の場合、ターンで反対側に着きますけどね。

::国産はサシが多いので甘いですよね。好みの問題ですけど、私も国産が好きです。オージービーフも米国産も食べますけど、ステーキは国産かな。一人200 gなら満足されたのではないですか。私は昨日お昼を抜いたのですが、その分だけ減りました。今日は三食たべる予定なのでまた増えることでしょう。昨日の体重は77.9 kg、体脂肪率23.8%、歩数800、睡眠時間6時間半でした。ずっと家で事務作業をしていたので1000歩も歩いていなかったのにはびっくり。

》でもそんなに増えていませんからいいんじゃないでしょうか。私はこれから、敬老会へ。スタッフです。70歳以上対象ですから私は数年後にお世話になります。案内から報告書まですべて作成して、準備から集計まで委員の仕事です。9時から15時まで。残った時間にスイミングができればいいんだけど。気持ちがなくなるかもしれないなぁ。

Re: かいわれ大根の日(日本かいわれ協会)、頭髪の日(毎月) - ヨッサン

2017/09/18 (Mon) 09:42:37

》戻るということで言えば、またすればいいことだと、思いましょうよ。持続しなくても、行えば改善するんだもの。

そうか。いつでも、一週間やりさえすれば改善するのか。それなら全然「善は急ぐ」必要ないですね。しかしガッテンも含めて、安易に「誰でもできて、すぐ改善する」と喧伝する情報の多いこと。

》なんか自然じゃないような気もするんだけどなぁ。人工な気が。人間も自然の一部だとすれば、問題ないけどね。昨夕、マダガスカルの自然で世界遺産の番組を見ていたら、人の開発によって自然森林が20%以下になったと言ってました。住んでいた動物も絶滅した品種多数だとか。人間ってある意味残酷ですね。

そうですね。人工ですけど人間の営為もまた自然。そうして動植物を絶滅させ、人間自身が住みにくい自然を作り、人間が絶滅していくのも自然。地球にしてみれば痛くもかゆくもありません。生物多様性を無視して山に杉やヒノキばっかり植えたりプランテーション農業でゴムの木やバナナばっかり植えたりすることで、結局人間は自分の首を絞めているけど、それもまた自然淘汰ではないですか。

》琵琶湖の生態系が変わるような気もしますけど。もう変えているか。水質やしじみなんかは戻ってきているそうですけど、モロコやフナは少なくなりましたからね。外来種が沢山。亀なんかもミドリガメの大きくなった外来種ばかりだしなぁ。

沖縄も潮の流れを変えてしまっているので、生態系は変わったと思います。でも辺野古に飛行場を作ってもジュゴンには影響ないし珊瑚も大丈夫だし生態系は変わらない、と環境アセスメントでは言っていますから、沖縄の自然はちょっとほかとは違うのかもしれませんね。沖縄ではミドリガメを放したらウミガメになるのかも。

》幸いにも何もなくて助かりました。換気扇が風によってパタパタと音をたてたぐらいでした。それでも強風のときに屋外へ出て、何かなと確認をしましたので、危険な行為。そんなふうな人が命をなくしているんだろうなぁ。

そういえばニュースで、イノシシの電気柵の様子を見に行った人が帰ってこないというのがありました。一瞬だけ家の外に出るのなら大丈夫かな。でも風速50mとかだったらそれでも飛ばされそうですよ。

》本当にやめてください。この気楽な時間を過ごしているのに、またストレス社会なんて御免被りたい。本当に気楽なんですよ。ヨッサンにも数年後にわかると思いますから。生活できるのなら仕事はしないほうがいいですよ。

あと2年で私も続けるか辞めるか選択でき、いまのところ辞めるつもりですけどそれでも嘱託のような仕事は辞めさせてもらえそうにありません。生活のためというより長年お世話になったところへのご奉公かな。

》プールと屋外ではまた全然違いますからね。海は浮きますものね。ターンの練習もできないし、波も荒いし、海でするぐらいなら、15mプールでもいいのでは。選手の場合、ターンで反対側に着きますけどね。

そうそう。夏だし泳げるところはいくらでもありますが、本格的な練習ができるところというのはそんなにないでしょう。

》でもそんなに増えていませんからいいんじゃないでしょうか。私はこれから、敬老会へ。スタッフです。70歳以上対象ですから私は数年後にお世話になります。案内から報告書まですべて作成して、準備から集計まで委員の仕事です。9時から15時まで。残った時間にスイミングができればいいんだけど。気持ちがなくなるかもしれないなぁ。

70歳でもう敬老会ですか。そのうちスタッフより招待される人の方が多くなりそうですね。老老介護ならぬ老老接待に。90歳以上が日本には200万人もいるんだから、敬老会はせめて80歳以上でいいんじゃないかなぁ。ともかく、6時間も働いていてはスイミングは多分無理でしょう。昨日はとある方の誕生日会で体重の定時測定はありませんでした。歩数は4,400、睡眠時間は7時間弱でした。最近歩いていないな。今日は少し歩きたいけど、時間があるかどうか。

モノレール開業記念日(東京モノレール株式会社) rivernos URL

2017/09/17 (Sun) 07:19:38

-31cm モノレ-ル開業記念日:安全の日(毎月)
・今朝の体重:66.2kg 22%
・昨晩の睡眠:6.0h
モノレール開業記念日
東京モノレールが制定。 1964(昭和39)年、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業した、日本初の旅客用モノレール。遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初。
台風襲来の特異日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
いなりの日
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。
国産なす消費拡大の日
4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定した。
[[著名人の誕生日・命日]]
牧水忌
歌人・若山牧水の1928(昭和3)年の忌日。
鬼城忌
俳人・村上鬼城の1938(昭和13)年の忌日。

::それでこんな時間の書き込みになったのですね。睡眠負債とはあの、睡眠時間が少ないのに睡眠不足の自覚がなくなってくるというやつですね。私はいつも7時間前後寝ているので睡眠負債はなさそうです。

》情報としていろんなものが入ってくるのですが、こんなことやあんなことを1週間続けたら改善したと言うような情報がありますよね。だったら、別にしなくてもその時が来たらすれば改善するんだから、いつしてもいいし、リカバリなんていつでもできると思いませんか。何年も続けなきゃ改善しないなんてなったら深刻なんだけどなぁ。大体がすぐに改善しますから、私はしなくてもいいと思っています。

::たしかに野生動物はそう簡単には捕まえられませんね。ときどきニュースで猿が出没して警察などが出動して大捕物になっています。

》イノシシや猿やクマにとっては大変ですね。ニュースで見るのに忍びないのは、殺傷処分される生き物たちです。麻酔で捕獲して、自然に返すという方法を取っていない地域がまだありますものね。動物愛護協会もあまり言わないし。麻酔で亡くなっている生き物もいるんだろうなぁ。まぁどうしようもないですね。

::琵琶湖大橋はまだ有料なんですか。通行料は高くないけど交通量も多そうなので、ちりも積もればで結構儲かっていそう。第二阪奈は高いですよ。そんなに距離がないのに820円もしますから。

》琵琶湖大橋は普通車で150円まで下がりました。近江大橋は潤沢な資金によって無料になりましたので、ますます交通量が増えて、周辺商業施設も潤っています。いい例が、イオンモールとピエリの比較になるのでしょうか。琵琶湖大橋はピエリ、近江大橋はイオン。と、なっています。

::色々な催しものが早々と中止になっていますね。台風は明日本当に来るのかなあ。私は午前中からお昼にかけて、アメフトの試合があるので台風が来るにしてもゆっくり来て欲しいと願っています。雨は覚悟していますが、中止(延期)はちょっと困ります。

》近畿圏内でしたら、問題なく試合はできるような気がします。午後からは台風運お対策をしなくちゃいけないかもしれませんね。早朝のこの時間ですと、雨も降っていませんし、風もない。薄っすら晴れ間もあったりして。

::ま、それだけ時間に余裕がある証拠で、実際に忙しくなればDVD視聴に費やす時間は減るのでしょうけどね。ただ仕事の方は自分のペースでできるかどうか。仕事を少なくしたいなら、納期通りに仕上げないのがいいかも。

》余裕をみてもらうように言ってますけど、そのときになれば無理なんでしょうね。少しでも早め早めにするように心がけますけど、どうなることやら? セッティングはしましたけど、まだ本格的稼働はしていません。目的のCADも動作するのかな?それすらしていない、無責任ですね。

::学生はトレーニングルームも使って、部活のトレーニングができると喜んでいました。水泳部の人はさすがにホテルのプールでは物足りないでしょうけどね。そういえば(私ではありませんが)以前とある海外実習に水泳部の選手を引率した人はトレーニングのために本格的に練習できるプールを探したこともあったそうです。

》25mプールじゃ話にならないのかもしれませんね。やっぱり50m必要なのかな。滋賀でも50mプールとなると数えるくらいしかありませんからね。片手で足ります。温水プールとなると1個あるのかしら?みんな屋外じゃなかったかな。

::健康的な数字ですね。私もこの三連休、昼食は抜こうかな。乱高下、どうなんですかね。1kg程度はやむを得ない気もします。定期健診の誤差ですが、いっしょに受けた隣の人と数字を比べると、去年の身長は彼が私より5mm高かったのですが、今年は私が5mm高くなっていました。私がジャンプし、彼が首を引っ込めたのかも。昨日の体重はバリウムも出きって、ちょっと減り78.0 kg、体脂肪率23.2%、歩数6,500、睡眠時間は7時間でした。

》バリウム重たいですものね。私はお肉を400g買ってきて、焼肉にして食べましたので、その分増えちゃいました。家の中で、臭い匂いが充満していますので、朝から窓を開けて換気しなくちゃ。それと、床が滑りやすくなっていたので、昨夜奥さんが滑ってコケちゃいました。大事には至りませんでしたが、これからは換気扇に下でしかできないかも。でもやっぱり、国産の牛肉のほうが美味しかった。でも高かった。仕方がないなぁ。

Re: モノレール開業記念日(東京モノレール株式会社) - ヨッサン

2017/09/17 (Sun) 08:48:06

》情報としていろんなものが入ってくるのですが、こんなことやあんなことを1週間続けたら改善したと言うような情報がありますよね。だったら、別にしなくてもその時が来たらすれば改善するんだから、いつしてもいいし、リカバリなんていつでもできると思いませんか。何年も続けなきゃ改善しないなんてなったら深刻なんだけどなぁ。大体がすぐに改善しますから、私はしなくてもいいと思っています。

いやいや、1週間ほどやれば改善するというのは、逆にもとの生活を続ければ戻るということ。なので、改善されたらそれを続けないと体重の場合だとリバウンドするだけだと思います。1週間で効果は出るけれど、1週間で終わりにしては効果は維持できないですよ。だから「何年も続けなきゃ改善しない」と言っているのと同じでしょう。ま、そういう意味では深刻です。すぐに効果が出ますよとは言っているけど、それだけで永遠に効果が続くとは言っていませんから。そして、改善のための対策を取らないで放置しておくとどんどん改善しにくい体になっていき、すぐに効果が出なくなっていく。やはり「明日からやろう」「いつでもできる」ではなく「今でしょ」なのではないですか。ま、言うは易く行うは難し、なんですけどね。

》イノシシや猿やクマにとっては大変ですね。ニュースで見るのに忍びないのは、殺傷処分される生き物たちです。麻酔で捕獲して、自然に返すという方法を取っていない地域がまだありますものね。動物愛護協会もあまり言わないし。麻酔で亡くなっている生き物もいるんだろうなぁ。まぁどうしようもないですね。

里山がなくなって、人と野生動物の住処が隣接するようになってしまったのでそういうニュースも増えました。そうやって野生生物が減っていくのもまた自然淘汰なのかもしれません。

》琵琶湖大橋は普通車で150円まで下がりました。近江大橋は潤沢な資金によって無料になりましたので、ますます交通量が増えて、周辺商業施設も潤っています。いい例が、イオンモールとピエリの比較になるのでしょうか。琵琶湖大橋はピエリ、近江大橋はイオン。と、なっています。

沖縄では海中道路というのがあって、島と本土の間に橋をかけるのではなく、土を盛って道路にしてしまっているところがあります。琵琶湖も北湖と南湖の間(いや、琵琶湖大橋あたりかな)に一部土手で区切りを作ってしまうなんてのはできませんかね。沖縄の海中道路とは規模が違いすぎるか。

》近畿圏内でしたら、問題なく試合はできるような気がします。午後からは台風運お対策をしなくちゃいけないかもしれませんね。早朝のこの時間ですと、雨も降っていませんし、風もない。薄っすら晴れ間もあったりして。

これから大阪に向けて出ますが、台風が思ったよりもゆっくりと来てくれているおかげでうまくすると雨にもたたられずに試合ができそうです。早めに帰ってきたら雨具も要らないかも。

》余裕をみてもらうように言ってますけど、そのときになれば無理なんでしょうね。少しでも早め早めにするように心がけますけど、どうなることやら? セッティングはしましたけど、まだ本格的稼働はしていません。目的のCADも動作するのかな?それすらしていない、無責任ですね。

我々も65歳までは全員雇用が約束されていますし、それ以降も希望すれば70歳までは嘱託で仕事ができます。ま、私はそこまではしたくないけどやるつもりなら現役の年齢だということです。rivernosさんも「若い」のですから、どんどんお仕事なさってください。そして忙しくなってください。

》25mプールじゃ話にならないのかもしれませんね。やっぱり50m必要なのかな。滋賀でも50mプールとなると数えるくらいしかありませんからね。片手で足ります。温水プールとなると1個あるのかしら?みんな屋外じゃなかったかな。

そうですね。短水路で練習することはほとんどないと思います。ましてホテルのプールは15mぐらいしかないので話になりません。オーストラリアに行くのは2月で夏だったので、屋外でもいけたと思いますが詳しくは知りません。

》バリウム重たいですものね。私はお肉を400g買ってきて、焼肉にして食べましたので、その分増えちゃいました。家の中で、臭い匂いが充満していますので、朝から窓を開けて換気しなくちゃ。それと、床が滑りやすくなっていたので、昨夜奥さんが滑ってコケちゃいました。大事には至りませんでしたが、これからは換気扇に下でしかできないかも。でもやっぱり、国産の牛肉のほうが美味しかった。でも高かった。仕方がないなぁ。

国産はサシが多いので甘いですよね。好みの問題ですけど、私も国産が好きです。オージービーフも米国産も食べますけど、ステーキは国産かな。一人200 gなら満足されたのではないですか。私は昨日お昼を抜いたのですが、その分だけ減りました。今日は三食たべる予定なのでまた増えることでしょう。昨日の体重は77.9 kg、体脂肪率23.8%、歩数800、睡眠時間6時間半でした。ずっと家で事務作業をしていたので1000歩も歩いていなかったのにはびっくり。

こんにちは〜★ - 楽天ちなみちゃん URL

2017/09/16 (Sat) 15:07:40

あたしは楽天ちなみちゃんです。

マッチの記念日 rivernos URL

2017/09/16 (Sat) 08:24:54

-32cm マッチの日:ハイビジョンの日:国際オゾン層保護デ-:日本中央競馬会発足記念日:競馬の日
・今朝の体重:65.4kg 21%
・昨晩の睡眠:5.0h
国際オゾン層保護デー
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。 1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)
マッチの日
1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。
競馬の日(日本中央競馬会発足記念日)
1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省畜産部が運営する国営競馬だった。
エルトゥールル号遭難事件
明治23年(1890年)、トルコ国軍艦エルトゥールル号が和歌山県串本大島沖で遭難沈没し、乗組員の九割近くが死亡、生存者はわずか69名であった。生存者はこの遭難に当たっての大島村(当時)住民の献身的な救護活動の様子をトルコに伝えたことから、この事件は日本とトルコの友好関係の起点として記憶されることになった。
閻魔縁日
死者の生前の行いを判定して賞罰を与えるといわれる閻魔大王の縁日(毎月16日)
同窓会の日
懐かしい再会と感動の場である同窓会により多くの人々に参加してもらおうと、Web同窓会「この指とまれ!」などを運営する「株式会社ゆびとま」(当時)が制定。日付は連休になる確率の高いことから毎月第3土曜日とした。
[[諸外国の記念日]]
独立記念日
(メキシコ) 1810年、メキシコ中部・ドロレス教区の神父イダルゴが、教区民に「アメリカ万歳!独立万歳!悪しき政府を倒せ!」と叫び、メキシコ独立革命が始まったことを記念する。現在もこの日、メキシコ大統領は国民広場のバルコニーでこの言葉を叫ぶ習わしとなっている。

::今日はぎりぎり、出る前にこちらは見たのですが、書き込む時間がありませんでした。私も起きたのは5時40分でしたが。

》今朝は6時過ぎでした。話になりませんね。寝すぎです。でも睡眠負債は解消にはなりません。本当なのかな?

::迷い狸とか迷いワニが偶然入ってこないかなあ。

》そんな偶然があったとしても、捕まえられないし。猫や犬が迷い込んだことがありましたけど、捕まえられなかったし、「さくら」もいたからね。

::近所の阪奈道路もかつては有料だったそうですが、私が奈良に来たときにはすでに無料でした。そのうち第二阪奈も無料になって欲しい。

》地域周辺住民の働きかけが重要ですが、山の中だと難しいなぁ。琵琶湖大橋なんかいつになれば無料化するんだろうか? なんかも立ち消えになっている。

::TM Revolutionは滋賀愛を前面に出してますよね。県民の先頭を走っているんじゃないですか。私も100mくらいは走れなくちゃ。TMRと比べても仕方ないですが。

》琵琶湖でロックフェスティバルがありますけど、台風が来そうですね。日曜日の夕刻からなので土日のお祭りは可能かな? 雨には降られそうですけどね。

::パソコンに向かってもDVDに向かっても時間を忘れるタイプだとお見受けしますが。

》ありゃー。最悪な感じ。そういえば昨夜もDVDを見ちゃいましたね。そうそう、会社のパソコンのセッティングも自宅で終了し、来週から本格的に稼働でしょうか? 仕事の指示は少ないようにお願いしておきましたけどね。

::オーストラリアで毎年泊まるホテルにはトレーニングルームとプールがあります。ウィークリーやマンスリーで借りているというか住んでいる人もいるようなので、スポーツ施設があると魅力的でしょうね。プールを使っているのは私たちだけで、あんまり人は見かけないですけどね。

》バッチリじゃないですかって、オーストラリアか。日本のホテルってトレーニングルームのあるのは少ないかもしれないなぁ。プールは時々見かけますけどね。神戸のホテルに泊まったときに、プールで泳ぎましたが、私だけでした。随分と前になりますけど。

::私も最近は泡盛が中心ですが、暑い時期はビールをちょこっちょこっと買っていました。今日も500ccを一本。ああ、もう無くなってしまいました。また、買おうかなどうしようかな。泡盛はあるので、それで辛抱しようか。買うのも辛抱、買わないのも辛抱。飲むのも辛抱、飲まないのも辛抱。昨日の定期健診では身長が0.5cm伸びて体重が600g減っていました。お腹周りも1cm減っていました。いい傾向かも?昨夜、自分で測った体重は78.5 kg、体脂肪率23.2%、歩数4,700、睡眠時間は7時間でした。

》昼食を抜きましたら、もとに戻りました。良かった。しかしここ2日で1kg以上の乱高下。本当は良くないのか、どうなのか? しかし定期検診誤差ひどすぎのようなきもしますね。身長は伸びないでしょう。背伸びしたんじゃないですか。電動でバーが上下するときにジャンプしませんでしたか?

Re: マッチの記念日 - ヨッサン

2017/09/16 (Sat) 09:21:17

》今朝は6時過ぎでした。話になりませんね。寝すぎです。でも睡眠負債は解消にはなりません。本当なのかな?

それでこんな時間の書き込みになったのですね。睡眠負債とはあの、睡眠時間が少ないのに睡眠不足の自覚がなくなってくるというやつですね。私はいつも7時間前後寝ているので睡眠負債はなさそうです。

》そんな偶然があったとしても、捕まえられないし。猫や犬が迷い込んだことがありましたけど、捕まえられなかったし、「さくら」もいたからね。

たしかに野生動物はそう簡単には捕まえられませんね。ときどきニュースで猿が出没して警察などが出動して大捕物になっています。

》地域周辺住民の働きかけが重要ですが、山の中だと難しいなぁ。琵琶湖大橋なんかいつになれば無料化するんだろうか? なんかも立ち消えになっている。

琵琶湖大橋はまだ有料なんですか。通行料は高くないけど交通量も多そうなので、ちりも積もればで結構儲かっていそう。第二阪奈は高いですよ。そんなに距離がないのに820円もしますから。

》琵琶湖でロックフェスティバルがありますけど、台風が来そうですね。日曜日の夕刻からなので土日のお祭りは可能かな? 雨には降られそうですけどね。

色々な催しものが早々と中止になっていますね。台風は明日本当に来るのかなあ。私は午前中からお昼にかけて、アメフトの試合があるので台風が来るにしてもゆっくり来て欲しいと願っています。雨は覚悟していますが、中止(延期)はちょっと困ります。

》ありゃー。最悪な感じ。そういえば昨夜もDVDを見ちゃいましたね。そうそう、会社のパソコンのセッティングも自宅で終了し、来週から本格的に稼働でしょうか? 仕事の指示は少ないようにお願いしておきましたけどね。

ま、それだけ時間に余裕がある証拠で、実際に忙しくなればDVD視聴に費やす時間は減るのでしょうけどね。ただ仕事の方は自分のペースでできるかどうか。仕事を少なくしたいなら、納期通りに仕上げないのがいいかも。

》バッチリじゃないですかって、オーストラリアか。日本のホテルってトレーニングルームのあるのは少ないかもしれないなぁ。プールは時々見かけますけどね。神戸のホテルに泊まったときに、プールで泳ぎましたが、私だけでした。随分と前になりますけど。

学生はトレーニングルームも使って、部活のトレーニングができると喜んでいました。水泳部の人はさすがにホテルのプールでは物足りないでしょうけどね。そういえば(私ではありませんが)以前とある海外実習に水泳部の選手を引率した人はトレーニングのために本格的に練習できるプールを探したこともあったそうです。

》昼食を抜きましたら、もとに戻りました。良かった。しかしここ2日で1kg以上の乱高下。本当は良くないのか、どうなのか? しかし定期検診誤差ひどすぎのようなきもしますね。身長は伸びないでしょう。背伸びしたんじゃないですか。電動でバーが上下するときにジャンプしませんでしたか?

健康的な数字ですね。私もこの三連休、昼食は抜こうかな。乱高下、どうなんですかね。1kg程度はやむを得ない気もします。定期健診の誤差ですが、いっしょに受けた隣の人と数字を比べると、去年の身長は彼が私より5mm高かったのですが、今年は私が5mm高くなっていました。私がジャンプし、彼が首を引っ込めたのかも。昨日の体重はバリウムも出きって、ちょっと減り78.0 kg、体脂肪率23.2%、歩数6,500、睡眠時間は7時間でした。

敬老の日(2003年から9月第3月曜日に変更)、お菓子の日(毎月) rivernos URL

2017/09/15 (Fri) 07:22:36

-31cm シルバ-シ-ト記念日:ボ-イスカウトの日:シャウプ勧告の日:マスカットの日:ひじきの日:お菓子の日(毎月):中華の日(毎月):惣菜の日(毎月):レンタルビデオの日(毎月)
・今朝の体重:66.0kg 20%
・昨晩の睡眠:5.5h
老人の日
1964(昭和39)年から1965(昭和40)年までの名称。1966(昭和41)年からは国民の祝日「敬老の日」となった(2003から、国民の祝日としての敬老の日は9月第3月曜日となった)。
スカウトの日
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。ボーイスカウトではこの日から新しい年度。
シャウプ勧告の日
1949(昭和24)年、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案、「シャウプ勧告」が公表された。この勧告が戦後の税制の基礎となった。
ヒジキの日
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。

::昨日は出かけるまでにメッセージがなかったので、帰ってからと思ってたのですが、うっかり早めに寝ちゃいました。「おや?」は私の体重も(↓)。

》今朝も同じく、書き込みが少し遅れました。起きたのは5時半なのに。

::じゃ、狸ぐらいなら飼っちゃってください。誰が狸親父だって?というのはなしですよ。

》出会いがないので生き物を飼うことはないのかもしれませんね。「さくら」との出会いも偶然でしたからね。

::奈良から亀山までの名阪国道は無料でしたね。その西側の西名阪と東側の東名阪は有料ですけど。

》そういえば高速道路無料化の計画はなくなっちゃいましたが、県内でも無料になった有料道路が何本かありますね。琵琶湖を横断する大橋も一つ無料になりました。

::そもそも100m連続で走れるかどうかが問題です。30秒でも60秒でも走りきれなかったりして。桐生君、意識は松居さんと同じ程度かもしれませんね。

》100mは走れると思います。スイミングのおかげかな。もう一人走っている県民がいました。イナズマロックを演出するミュージシャンの西川くん、背の低い西川君です。芳香剤のコマーシャルでも有名でした。

::DVDを見ていてついつい遅寝になる、なんてのが性格を表しているような気がします。

》そうなのかなぁ? どちらかと言えば時間的にはパソコンに向かっている時間のほうが多いので、ますます向かい合うことになります。もう、電源はつけっぱなしになるかもしれませんね。余分に電気代ぐらいの収入はほしいなぁ。

::たしかに無駄なものはいっぱい買っているのでシャワールームを備える方がよほど意味がありますね。でも考えてみたら、クラブハウスに行けばあるのかも。アメフトのグラウンドは車で行く距離ですけど、キャンパス内に練習場があるクラブはどこかにシャワーを備えたところがあるはず。誰かに聞いてみよう。我々が使えるかどうか分かりませんが。

》トレーニングルームのようなものはないのでしょうかねぇ。シャワールームは併設されるでしょうから。でもこれからの施設は健康維持とかの意味合いからも、必要な機能になるかもしれませんね。マンションなんかも広告を見ていると内部に娯楽施設とともにスポーツ施設も完備していますものね。

::私も自分で買ったアルコールですけど、無くなるまで辛抱して飲もう。そして無くなったら辛抱してまた買おう。ただ、今日は定期健診の日なので昨夜は禁酒、今朝は絶食です。お昼ご飯を楽しみにしています。昨日の体重は79.1 kg、体脂肪率22.2%、歩数5,000、睡眠時間は8時間でした。ただし、何度も暑かったり寒かったりで目が覚めました。

》アルコール、なくなりました。毎日飲酒で充実した夕食でした。癖になりそうな気がする。スーパーに行って時に、お酒売り場に注意しなくちゃいけないかも。少量の飲酒は脳に良い影響をあたえるのかどうか、それだけが知りたいのだけど、少量のアルコールは循環器系にはいい影響を与えそうですね。今晩の夕食の献立は野菜の煮物と鶏肉のソテーがメインになる予定ですけど、アルコールなぁ。スーパーか。

Re: 敬老の日(2003年から9月第3月曜日に変更)、お菓子の日(毎月) - ヨッサン

2017/09/15 (Fri) 21:14:06

》今朝も同じく、書き込みが少し遅れました。起きたのは5時半なのに。

今日はぎりぎり、出る前にこちらは見たのですが、書き込む時間がありませんでした。私も起きたのは5時40分でしたが。

》出会いがないので生き物を飼うことはないのかもしれませんね。「さくら」との出会いも偶然でしたからね。

迷い狸とか迷いワニが偶然入ってこないかなあ。

》そういえば高速道路無料化の計画はなくなっちゃいましたが、県内でも無料になった有料道路が何本かありますね。琵琶湖を横断する大橋も一つ無料になりました。

近所の阪奈道路もかつては有料だったそうですが、私が奈良に来たときにはすでに無料でした。そのうち第二阪奈も無料になって欲しい。

》100mは走れると思います。スイミングのおかげかな。もう一人走っている県民がいました。イナズマロックを演出するミュージシャンの西川くん、背の低い西川君です。芳香剤のコマーシャルでも有名でした。

TM Revolutionは滋賀愛を前面に出してますよね。県民の先頭を走っているんじゃないですか。私も100mくらいは走れなくちゃ。TMRと比べても仕方ないですが。

》そうなのかなぁ? どちらかと言えば時間的にはパソコンに向かっている時間のほうが多いので、ますます向かい合うことになります。もう、電源はつけっぱなしになるかもしれませんね。余分に電気代ぐらいの収入はほしいなぁ。

パソコンに向かってもDVDに向かっても時間を忘れるタイプだとお見受けしますが。

》トレーニングルームのようなものはないのでしょうかねぇ。シャワールームは併設されるでしょうから。でもこれからの施設は健康維持とかの意味合いからも、必要な機能になるかもしれませんね。マンションなんかも広告を見ていると内部に娯楽施設とともにスポーツ施設も完備していますものね。

オーストラリアで毎年泊まるホテルにはトレーニングルームとプールがあります。ウィークリーやマンスリーで借りているというか住んでいる人もいるようなので、スポーツ施設があると魅力的でしょうね。プールを使っているのは私たちだけで、あんまり人は見かけないですけどね。

》アルコール、なくなりました。毎日飲酒で充実した夕食でした。癖になりそうな気がする。スーパーに行って時に、お酒売り場に注意しなくちゃいけないかも。少量の飲酒は脳に良い影響をあたえるのかどうか、それだけが知りたいのだけど、少量のアルコールは循環器系にはいい影響を与えそうですね。今晩の夕食の献立は野菜の煮物と鶏肉のソテーがメインになる予定ですけど、アルコールなぁ。スーパーか。

私も最近は泡盛が中心ですが、暑い時期はビールをちょこっちょこっと買っていました。今日も500ccを一本。ああ、もう無くなってしまいました。また、買おうかなどうしようかな。泡盛はあるので、それで辛抱しようか。買うのも辛抱、買わないのも辛抱。飲むのも辛抱、飲まないのも辛抱。昨日の定期健診では身長が0.5cm伸びて体重が600g減っていました。お腹周りも1cm減っていました。いい傾向かも?昨夜、自分で測った体重は78.5 kg、体脂肪率23.2%、歩数4,700、睡眠時間は7時間でした。

メンズバレンタインデー(日本ボディファッション協会1991) rivernos URL

2017/09/14 (Thu) 05:39:49

コスモスの日、セプテンバーバレンタイン
-30cm メンズバレンタインデ-:セプテンバ-バレンタイン:コスモスの日
・今朝の体重:67.0kg 21%
・昨晩の睡眠:5.0h
十字架称賛の日
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされる。 335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂と御復活聖堂を建設した。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回した。
セプテンバー・バレンタイン
ホワイトデーから半年目にあたり、今度は女性から別れ話を持ち出してもよい日、らしい。
メンズ・バレンタインデー
日本ボディファッション協会が、女性の下着市場の活性化を目指して1991年(平成3年)より展開している日。男性の側から積極的に愛を仕掛ける日をうたい文句に「男性が女性に下着を贈る日」としてキャンペーンを行っている。9月14日はホワイト・デーから半年後という理由から。
コスモスの日
プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日。
[[諸外国の記念日]]
サン・ハシント戦記念日
(ニカラグア)

》おや? メッセージもそうだけど、私の体重も?

Re: メンズバレンタインデー(日本ボディファッション協会1991) - ヨッサン

2017/09/14 (Thu) 06:27:44

》おや? メッセージもそうだけど、私の体重も?

昨日は出かけるまでにメッセージがなかったので、帰ってからと思ってたのですが、うっかり早めに寝ちゃいました。「おや?」は私の体重も(↓)。

》サメのことだと記憶していますけど、なおさら出てこないと思う。私の場合、飼っちゃいますからね。基本的に生き物大好き人間ですから。毒を持った生き物は遠慮しますけどね。

じゃ、狸ぐらいなら飼っちゃってください。誰が狸親父だって?というのはなしですよ。

》なるほど。大阪から奈良を通って三重までの名阪も使わないから、よくわかりません。そちらも無料だったかな?

奈良から亀山までの名阪国道は無料でしたね。その西側の西名阪と東側の東名阪は有料ですけど。

》きりがいい、かもしれませんね。我々が100m走、何秒ぐらいだと思います。15秒では走れないけど、20秒なら走れるかな。私の考えでは一般人はトップアスリートの半分理論というのがあって、スイミングでも同じようなものです。桐生くんは滋賀に思い入れはあるのかしら? 高校は京都だし、大学も関東方面でしょう。本籍は滋賀? ぐらい?

そもそも100m連続で走れるかどうかが問題です。30秒でも60秒でも走りきれなかったりして。桐生君、意識は松居さんと同じ程度かもしれませんね。

》そうかなぁ? 結構いい加減な性格だと思っているんですけどね。ただ、時間はあっという間に過ぎ去っていきますね。なんかしようとすると時間が少ないなぁ、なんてよく感じます。

DVDを見ていてついつい遅寝になる、なんてのが性格を表しているような気がします。

》構内にもシャワールームなんかを設定してもらったらどうでしょうか? 少し節約するだけで簡単に設置できるように思いますけど。どこか部屋は余っていないのでしょうか? 残予算で無駄なパソコンや書籍を買うようなことがありましたけど、その予算を回したらできるかも。でもたぶん時間がない、ということになるんでしょうね。

たしかに無駄なものはいっぱい買っているのでシャワールームを備える方がよほど意味がありますね。でも考えてみたら、クラブハウスに行けばあるのかも。アメフトのグラウンドは車で行く距離ですけど、キャンパス内に練習場があるクラブはどこかにシャワーを備えたところがあるはず。誰かに聞いてみよう。我々が使えるかどうか分かりませんが。

》同じような経緯になっちゃいましたか。今朝の体重も、気にいらないなぁ。今日は運動をしないので明日は期待できないしねぇ。食事を考えて野菜やタンパク質重視にして、糖質を減らした夕食にしなくちゃね。それにここのところ、毎晩アルコールを飲んでいるし。貰い物のアルコールが無くなるまで辛抱して飲まなくっちゃ。

私も自分で買ったアルコールですけど、無くなるまで辛抱して飲もう。そして無くなったら辛抱してまた買おう。ただ、今日は定期健診の日なので昨夜は禁酒、今朝は絶食です。お昼ご飯を楽しみにしています。昨日の体重は79.1 kg、体脂肪率22.2%、歩数5,000、睡眠時間は8時間でした。ただし、何度も暑かったり寒かったりで目が覚めました。

世界法の日(法務省)、司法保護記念日(司法保護事業団)、乃木大将の日 rivernos URL

2017/09/13 (Wed) 07:55:24

-31cm 世界法の日:司法保護記念日:乃木大将の日
・今朝の体重:66.4kg 20%
・昨晩の睡眠:6.0h
世界の法の日
1965年(昭和40年)の今日、ワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催されている。この会議で国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。
虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)
司法保護記念日
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれている。
[[著名人の誕生日・命日]]
乃木大将の日
1912年(大正元年)のこの日、乃木希典大将が明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。
白雄忌
俳諧師・加舎白雄の1791(寛政3)年の忌日。

::蛇をご覧になっているくらいですから、ワニだって出てくるかもしれませんよ。因幡の白兎ではワニってサメのことでしたっけ。いきなりですけど。

》サメのことだと記憶していますけど、なおさら出てこないと思う。私の場合、飼っちゃいますからね。基本的に生き物大好き人間ですから。毒を持った生き物は遠慮しますけどね。

::阪和道路から南、すさみまでは有料です。京奈和道路が、奈良の大和郡山から橿原、御所、五条を通って阪和につながる和歌山までの間で無料なんです。

》なるほど。大阪から奈良を通って三重までの名阪も使わないから、よくわかりません。そちらも無料だったかな?

::あら、もう何人も。そうでしたか。最近はオリンピックでメダルを取ったりすると県は乱発しますものね。でも日本人初の9秒台というのはある意味、メダルよりも価値があると思います。

》きりがいい、かもしれませんね。我々が100m走、何秒ぐらいだと思います。15秒では走れないけど、20秒なら走れるかな。私の考えでは一般人はトップアスリートの半分理論というのがあって、スイミングでも同じようなものです。桐生くんは滋賀に思い入れはあるのかしら? 高校は京都だし、大学も関東方面でしょう。本籍は滋賀? ぐらい?

::いずれにせよ、やり過ぎに注意です。rivernosさんは結構のめり込みそうな性格のように思いますから。

》そうかなぁ? 結構いい加減な性格だと思っているんですけどね。ただ、時間はあっという間に過ぎ去っていきますね。なんかしようとすると時間が少ないなぁ、なんてよく感じます。

::そういうのを聞くと私もまた走りたくなってきますし、走らないとだめだと思います。ただ、今はちょっと時間が・・・やっぱりシャワーさえあれば仕事の合間に走ったり歩いたりできるのにな。昨日も学内でちょっと歩いただけで汗をいっぱいかきました。

》構内にもシャワールームなんかを設定してもらったらどうでしょうか? 少し節約するだけで簡単に設置できるように思いますけど。どこか部屋は余っていないのでしょうか? 残予算で無駄なパソコンや書籍を買うようなことがありましたけど、その予算を回したらできるかも。でもたぶん時間がない、ということになるんでしょうね。

::私もお昼をしっかり食べたせいかさらにリバウンドし、結局元の木阿弥に。昨日の体重は78.9 kg、体脂肪率23.2%、歩数6,100、睡眠時間は7時間でした。

》同じような経緯になっちゃいましたか。今朝の体重も、気にいらないなぁ。今日は運動をしないので明日は期待できないしねぇ。食事を考えて野菜やタンパク質重視にして、糖質を減らした夕食にしなくちゃね。それにここのところ、毎晩アルコールを飲んでいるし。貰い物のアルコールが無くなるまで辛抱して飲まなくっちゃ。

水路記念日(運輸省)、宇宙の日、パンの日(毎月)、マラソンの日、豆腐の日(毎月)、十五夜 rivernos URL

2017/09/12 (Tue) 06:23:19

-36cm 水路記念日:宇宙の日:マラソンの日:労働省発足記念日:とっとり県民の日:パンの日(毎月):豆腐の日(毎月)
・今朝の体重:66.0kg 21%
・昨晩の睡眠:5.0h
水路記念日
海上保安庁が1947(昭和22)年に制定。1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁海洋情報部の前身)が設置された。戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていた(海上保安庁海洋情報部の名称は2002年から。それ以前の名称は海上保安庁水路部)。
宇宙の日
1992年(平成4年)のこの日、毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルで宇宙飛行をした。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などにより記念事業がおこなわれる。
労働省発足記念日
1947(昭和22)年、労働省が発足した。2001(平成13)年に厚生省と合併し厚生労働省となる。労働省は、労働者の福祉と職業の確保を図り、経済の興隆と国民生活の安定に寄与することを目的として設置されていました。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
マラソンの日
紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日。
とっとり県民の日
鳥取県が1998(平成10)年に制定。 1881(明治14)年鳥取県が設置され、現在の鳥取県が誕生した。
雨の特異日
雨の確率が高い日。
[[著名人の誕生日・命日]]
保己一忌
国文学者・塙保己一の1821(文政4)年の忌日。

::蛇まで出てきましたか。カマキリや蜘蛛を食べるトカゲが出てきて、それを食べる蛇が出てきたら、次は蛇を食べる狸やイノシシ?ワニ?

》たぬきは可能性があるかもしれないなぁ。近くを走る道路で事故にあっている姿を見かけますから。イノシシはいないねぇ。和邇はあるけどワニはいない。

::そうそう。京奈和道路の南部方面ができたので、奈良と和歌山がつながりました。先日の帰省のときはそちらを使いましたが、大阪周りで行かなくてもいいし、何せ無料ですからね。金子みすゞで奥さんと同じ嗜好とはうれしいなぁ。

》無料? はて、南の方面は無料になっているんでしょうか。昨年でしたか、すさみ町まで行きましたけど、有料だったような気もしますけど?

::ほんの一瞬のことであっても日本人初というのは長く歴史に残りますから、十分県民栄誉賞に値しますよ。

》もう何人も貰っていますからね。でも、滋賀の政治家は有名な人いないからなぁ。昔、ウノソウスケがいましたが、不名誉な結果に終わりましたし、武村も出ましたけど、病気で晩年は表舞台から消えましたから。

::しっかり身構えてくださいね。久しぶりのことなんですから。とは言え、すぐに慣れられるでしょうけど。

》またまた。まぁ責任の所在は比較的少なくなっているでしょうから、自分のペースで進めていくでしょうけどね。何れにせよ、パソコンに向かう時間は確実に増えるでしょうね。

::自転車にしろ走るにしろ、汗をかいてシャワーを浴びられないのがいやですね。さっぱりできる設備があるなら授業の合間にも本当は走ったりウォーキングをしたりしたいんですけど。やっぱりリタイヤして好きなときに好きな運動ができるのがいいですね。

》間違っていましたね。40kmとなると結構な時間になるかもしれませんね。私は通勤時、毎日何キロ走っていたんだろう。なんか忘れちゃいましたね。時速20km以上で走っていましたから、自ずと分かるんですけど、本当なのかなぁ? なんて。現在は6kmぐらいを20分少々で走っていますから、同じようなものですね。

::運動したら76 kgも夢じゃなかったでしょうか。と言いながら昨日はまたちょっと増えて体重78.1 kg、体脂肪率23.9%、歩数3,800、睡眠時間は7時間でした。

》惜しかったですね。私はおやつの食べ過ぎで、リバウンド。お昼の代わりに3袋もスナック菓子を食べちゃいました。DVDのせいですね。だめだなぁ。

Re: 水路記念日(運輸省)、宇宙の日、パンの日(毎月)、マラソンの日、豆腐の日(毎月)、十五夜 - ヨッサン

2017/09/12 (Tue) 06:59:14

》たぬきは可能性があるかもしれないなぁ。近くを走る道路で事故にあっている姿を見かけますから。イノシシはいないねぇ。和邇はあるけどワニはいない。

蛇をご覧になっているくらいですから、ワニだって出てくるかもしれませんよ。因幡の白兎ではワニってサメのことでしたっけ。いきなりですけど。

》無料? はて、南の方面は無料になっているんでしょうか。昨年でしたか、すさみ町まで行きましたけど、有料だったような気もしますけど?

阪和道路から南、すさみまでは有料です。京奈和道路が、奈良の大和郡山から橿原、御所、五条を通って阪和につながる和歌山までの間で無料なんです。

》もう何人も貰っていますからね。でも、滋賀の政治家は有名な人いないからなぁ。昔、ウノソウスケがいましたが、不名誉な結果に終わりましたし、武村も出ましたけど、病気で晩年は表舞台から消えましたから。

あら、もう何人も。そうでしたか。最近はオリンピックでメダルを取ったりすると県は乱発しますものね。でも日本人初の9秒台というのはある意味、メダルよりも価値があると思います。

》またまた。まぁ責任の所在は比較的少なくなっているでしょうから、自分のペースで進めていくでしょうけどね。何れにせよ、パソコンに向かう時間は確実に増えるでしょうね。

いずれにせよ、やり過ぎに注意です。rivernosさんは結構のめり込みそうな性格のように思いますから。

》間違っていましたね。40kmとなると結構な時間になるかもしれませんね。私は通勤時、毎日何キロ走っていたんだろう。なんか忘れちゃいましたね。時速20km以上で走っていましたから、自ずと分かるんですけど、本当なのかなぁ? なんて。現在は6kmぐらいを20分少々で走っていますから、同じようなものですね。

そういうのを聞くと私もまた走りたくなってきますし、走らないとだめだと思います。ただ、今はちょっと時間が・・・やっぱりシャワーさえあれば仕事の合間に走ったり歩いたりできるのにな。昨日も学内でちょっと歩いただけで汗をいっぱいかきました。

》惜しかったですね。私はおやつの食べ過ぎで、リバウンド。お昼の代わりに3袋もスナック菓子を食べちゃいました。DVDのせいですね。だめだなぁ。

私もお昼をしっかり食べたせいかさらにリバウンドし、結局元の木阿弥に。昨日の体重は78.9 kg、体脂肪率23.2%、歩数6,100、睡眠時間は7時間でした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.